トップ | ログイン

うちの5匹の猫らと、いとこの豆ズ・岸田姉妹を中心に気になったコト、モノなど。過去の記事にもコメントしてくれると嬉しいです。
by kachimo
カテゴリ
全体
ねこ
ヨウカン!
ミルクお嬢様
ねこ/はらへりーず
ねこ/狭いって
ソプラノ・ココア
オレはレオ
ププププ・プリン
ミツマメ
外猫
ヨウカン/プロフィール
岸カステラ
ミルク/プロフィール
招き猫
ヨウカンで遊ぼう!
マメプリ隊
オモロイ写真
出来事
モノ

ぶらぶら散歩
KachimoTV
定期体重測定
うちの猫占い
ロゴ画像壁紙
娘の待ち受け
「ち」の作品
娘の作品
ぶ選手権
愛しのホットカーペット
今日の一枚
生物・動物
ササミ祭り
またたびパーティー
美味いもの
スキン改造
DQ8
なんちゃってLIVEカメラ
猫らパーツ特集
壁紙
作品展
【ポストカードあります】
プロフィール
本「うちの猫ら」
三毛組
ヨウカンさん仮装大会
NEWS
お題拝借
どこでもヨウカンさん
ぷにぷにヨウカンさん
あいうえ・おかき
多頭猫
3つ編みプロジェクト
キジトラ団
三毛猫団
かつら組
男?組
携帯待ち受け
ご隠居組
「も」の作品
3つ編みプロジェクト
みつカンペア
レオ爺プロフィール
プリンプロフィール
ミツマメプロフィール
肉球LOVE
ちび軍団
ひじき
おかひじき
カステラちゃん
ココアプロフィール
ひじカステラ
シベリア
オカステラ
若衆
豆ズ
岸田姉妹
お腹白組
トイず
おかみっちゃん
オニギリ頭
みかん
カレンダーDL
岸田森
岸田今日子
おかきしだ
ヨウ岸田
ヨウカン
ヅラ兄妹
森おかき
カステラ
多頭飼い
遊ぶぞ
あいうえおかき
日向ぼっこ
おかき
ひじきヨウカン
別府
木曜日
ミケ子と顔デカ
カレンダーヴァイキング
カツオまつり
ちゅーる
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
ファン
ライフログ
おはヨウカンさん!150415
a0028451_9462543.jpg

2015年4月15日
おはヨウカンさん!Good Morning Yohkan-san!

今日は、気持ちが良い天気!

ヨウカンさんへのアドバイス、
色々と参考になりました。
お医者さんとも相談しながら、
できることは、やってみます。
ありがとうございました。
by kachimo | 2015-04-15 09:29 | ヨウカン! | Comments(24)
Commented by こいじじ at 2015-04-15 09:54 x
よっちゃん、、、きょうははれたな。
Commented by はなまま at 2015-04-15 10:29 x
ひなたぼっこ気持ちいいねー^^
友が猫を保護、飼ったことないというので見に行ったら全く日の当たらない部屋に隔離;;日向ぼっこ大切だからさせてねとお願いしました。今はお部屋を自由にいききでき良かった。トイレの心配していたようでちゃんとできるんだと感心していましたww。
Commented by リクママ at 2015-04-15 11:18 x
知識が無いのでヨウカンさんの力になれない…ごめんなさい でも みなさんと一緒で心からヨウカンさんが元気になる事を願っています 頑張れヨウちゃん!
Commented by 拭く会長 at 2015-04-15 11:32 x
当然なのですが、ヨウカンさんも年齢は重ねるのですよね。ずっとずっとヨウカンさんがそのままで居続けると思ってるのは私だけじゃないはず。でも私には知識が無くて何のお力にもなれません。ごめんなさい。でも良い方法が見つかると良いなぁと願っています。
Commented by まねきねこ at 2015-04-15 11:55 x
ウチの天使ねこは若い頃尿路結石で生死をさまよったので、食事と水の管理をしたら15~16歳の頃までは高齢ねこなのにすばらしい腎臓だと獣医さんにほめられたのに、その後徐々に腎臓の機能が低下していきました。
今年13歳の子は、食事管理は比較的しっかりしてきたのですが、すでに低下の兆しが・・・病院嫌いの超ビビリっ子なので心配です。
かと思うとレオ爺のように、いまだに人の食べ物をねだっても元気な子もいます。
生まれつき丈夫な子、腎臓が弱い子、高齢で弱る子、高齢でも弱らない子の違いなんですね。

でも参考になりました。どうもです。

Commented by 11511567 at 2015-04-15 12:07
ヨウカンさん!大好きだから元気になるのよ!!
Commented by えり at 2015-04-15 12:38 x
ヨウカンさん、本当に心配です。
なんだかヨウカンさんは100年くらい長生きする気で
いましたけど、
やっぱり歳は取りますものね。
うちの子は腎臓でなく肝臓の数値が悪く、
病院での検査・投薬のほかに、
・動物用の漢方
をあげたりしました。
錦戸病院の錦戸先生は、九州・熊本の先生ですが、
メールの相談も親身にのっていただけ、
またとてもレスが早いので、
一度相談してみたらいかがでしょうか。
http://www.petkanpo.com/
病院のお薬との併用もできますし、漢方なので
効き目も穏やか、副作用の心配も少ないので
試してみる価値はあるかもしれません。
あとは、
市販されているサプリメントで
・パンフェノン
http://scarecrow-inc.jp/
・ニカショウハーブ
http://fp-pet.com/item/nikasyou01.html
・核酸
http://www.pn-reflex.com/i_all/su/ne.html
なども効果あるかもしれません。
かかりつけのお医者様とご相談のうえご検討されては。

肝臓と腎臓、胆のうなどは密接に働きがつながっているので、
どれかだけの原因ではないことも多いそうです。
上記のどれか、何か少しでもご参考になればと思います。
ヨウカンさんとカチモさんご一家がストレスなく、毎日
過ごせますように。



Commented by にゃんご at 2015-04-15 13:26 x
カリカリは缶詰より楽だからとあげると冬場は特に尿結で次々
見事に血尿が始まりますね。慌てて「銀のサジ」からグレードアップしたり缶詰に振りかけるだけにすると3日もするとみるみる回復。缶詰は手がかかるのと虫歯に成り易いのが難点。煮干しが主食でも病気なしの子もいたので、よーちゃんはデリケートだったという事で。食餌療法すると目に見えて改善するので、この際よーちゃんの好きな間食はやめましょう、すっぱりとΨ
Commented by yokopiyon at 2015-04-15 14:56
ヨウカンさん‼
病気に負けないで‼
ファイトp(^-^)q
Commented by ちゃぴまる at 2015-04-15 15:23 x
はじめまして
ヨウカンさんにはいつも癒されたます。
我が家はアイ・コーポレーションの酵素を与えてます。
少しお高いですが、試してみてください。
メールでの問い合わせも出来るようですよ!
早く元気になる事を祈ってます。
Commented by Ja-Kou66 at 2015-04-15 16:25 x
遅ればせながら・・・ヨウカンさん、心配ですね。。
我が家の先代のときは、すべて病院指導のもと、フードはヒルズのk/d(小食なので1日20〜30粒程度しか食べませんでした)、嗜好品は無し、サプリはネフガード(炭)を与えていました。
あとは、皮下点滴を日々家で行っていました。病院の方針によってだと思いますが、頻繁になってきたため、家でできるようにと指導してくださいました。家だといつでもできるし、ストレスもかかりませんからね。わたし、針刺しはかなり上手でした^^
ヨウカンさんは、しっぽの先っちょが割れても生の道を歩き続けると信じています。お大事に。長くなりました。
Commented by Finfin at 2015-04-15 19:05 x
ヨウカンさん、頑張れ✊‼応援しかできませんが気持ちは通じていると信じてます。体重,もう少し増えるといいですね。日光浴してリラックス✨
Commented by モドママ at 2015-04-15 19:29 x
世界中からようかんさんLOVEパワーが寄せられることでしょう。勿論あたしもその中の一人です。みんなの愛を受けとめて、ようかんさん。
Commented by 小鉄母 at 2015-04-15 21:17 x
ヨウカンさん心配ですねかちもさん私の知り合いの獣医学をかじってる方が医学は日進月歩 きっといい治療方が見つかります 頑張ってください
Commented by 小鉄母 at 2015-04-15 21:17 x
ヨウカンさん心配ですねかちもさん私の知り合いの獣医学をかじってる方が医学は日進月歩 きっといい治療方が見つかります 頑張ってください
Commented by 小鉄母 at 2015-04-15 21:20 x
連続コメン すみません間違ってしまいました
Commented by はなまま at 2015-04-15 23:09 x
ヨウカンさんの腎臓に良いものはないかと・・私の信頼のできるお店のぞいてみました。偶々、その中にゼトックスという商品があり、体に取り込まれた有害なものを吸収外に出すとあったのでピンときました。腎臓って確か毒素を排出する機能の低下なんですよね。世の中多く体に良くない添加物とか農薬とか・・有害なもの目に見えないところで多くなり昔とすると腎臓も疲れるはず?なのでは・・ゼオライトという天然なものが主成分沖縄の水とすべて天然なものでできていて医薬品ではなくて無害なものであるということです。ペットにもよく水にシュッと一振りすればいいとか・・ゼオライト猫腎臓で検索したらなんと獣医さんも腎臓にいいという記事が出ているではありませんか!
ゼトックスそんなお高いものでなかったので購入してみました。
実は私もクレアチニンギリギリ要注意ライン腎機能良くはなくてヨウカンさんがんばりましょう。
あくまで参考ですm(--)m
Commented by たまご♪ at 2015-04-15 23:14 x
ヨウカンさん大好き❤
日光浴気持ち良さそう
長生きしてね
Commented by きぃくぅとめ母 at 2015-04-16 00:14 x
ヨウカン兄さん、身体だるいかな?御飯は食べられてるかな?
病気知らずだったうちの子も、去年 寄る年波には勝てず腎不全宣告を受けました。
御飯にうるさい子なので他種類の療養食を取り寄せてみたけど 鼻にも掛けてくれず、母はプチパニック。
急に療養食って言われても無理だろうから、唯一口をつけてくれたリーナルケアと15才以上の御飯を混ぜて、セミントラを少ーしのチュールなんかで伸ばして飲ませてました。
最近、ベッツセレクションの腎ケアを買ってみたら ビックリするくらい食べてくれて、母は超幸せです。活性炭や乳酸菌も入ってて、体重も増えたし、グッジョブう○ちが出る様にもなりました!!
ばぁばの健康祈願に 私も刺し身断ちをしてましたが、我慢ばっかりでは可哀想なので 少しづつ分けっこして食べてます。お肉はササミやムネはやめて、ももを。
kachimoさん、色々 心配は尽きませんが、ユルヌルで頑張りましょう。
病院がストレスになるので、補液が頻繁なくらいの状態になっちゃったら 家でさせてもらえる様にお願いしないと です。
Commented by るー姉 at 2015-04-16 05:12 x
私は自分とうさぎの腎不全しか経験がないので皆さんのようなフードなどのアドバイスが出来ず心苦しいです。
腎臓が病むと栄養吸収力悪くなり、食べても体重が減っていくので心配ですよね。
濾過機能が低下するので毒素を体外に出すための吸着剤(炭)や補液はどの動物も一緒みたい。代謝も悪くなっているので、補液の後は浮腫まないように温かい手でマッサージしてあげるといいそうです。
現在働いてくれてる腎機能の維持が大切ですので食事療法頑張ろうね、ヨウカンさん。
皆さんの仰るように、尻尾が二股になるまで長生きしなきゃ。
Commented by Chuniya at 2015-04-16 06:15 x
自分で猫さんを飼った経験がないので、皆さんのような良いアドバイスはできませんが、ヨウカンさん、頑張って長生きしてくださいよ。 
Commented by チャリ at 2015-04-16 06:55 x
皆さんがいろいろアドバイスをくださっているので今更ですが、うちの猫はストルバイトと突発性膀胱炎で血尿を出し、毎週のように病院通いでした。
療養食とタブレットで、なんとか凌いでいましたが、なるべくストレスがないように、昼間一人なので、とりあえず帰ったら抱っこして、可愛いね~、いい子だね~と言って、べたべたと過ごしました。(一人の時間が長いと具合か悪くなりました)
ストルバイトは寒くなってタブレットの量が足りないと、まだ数値が悪くなりますが、突発性膀胱炎はなくなりました。
病気も違うので参考にはなりませんが、なるべくストレスがない方が良いと思いますね。

ヨウカンさんには、本当に長生きして欲しいです。
ご家族も大変ですが、お互いにストレスが少なく、うまく病気とおつきあいしていけるようにしてくださいね。
Commented by rindou02 at 2015-04-16 08:49
ペットの病気、胸が痛くなります。
捕獲器で捕獲して、避妊、去勢手術はしたけど
室内で飼えない外猫達。
具合が悪くなり・・・だからと言って、抱っこもさせてくれない野良ネコ出身達。
動けなくなってからは間に合わないのですが
病院に運んだりしてました。
何度!涙したことか!
ご飯と寝床だけの心配なかっただけでも
幸せだったよね~~と、自分を納得させてました。
Commented by バタコ at 2015-04-16 12:22 x
ヨウカンさん大好きです。頑張ろうね。

犬ネコの腎臓にも使える漢方で、六味丸(ろくみがん)あたりは
弱った体にも優しいのではと思います。
元気をつけるために補中益気湯(ほちゅうえっきとう)。
びわの葉のお灸などもいいかもしれませんね。
体に合った療法が見つかるといいですね。

負けるな、ヨウカンさん!
<< おはヨウカンさん!150416 おはヨウカンさん!150414 >>