トップ | ログイン

うちの4匹の猫らと、いとこの豆ズ・岸田姉妹、外の猫らやあっちの世界の猫らを中心に気になったコト、モノなど。過去の記事にもコメントしてくれると嬉しいです。
by kachimo
カテゴリ
全体
ねこ
ヨウカン!
ミルクお嬢様
ねこ/はらへりーず
ねこ/狭いって
ソプラノ・ココア
オレはレオ
ププププ・プリン
ミツマメ
外猫
ヨウカン/プロフィール
岸カステラ
ミルク/プロフィール
招き猫
ヨウカンで遊ぼう!
マメプリ隊
オモロイ写真
出来事
モノ

ぶらぶら散歩
KachimoTV
定期体重測定
うちの猫占い
ロゴ画像壁紙
娘の待ち受け
「ち」の作品
娘の作品
ぶ選手権
愛しのホットカーペット
今日の一枚
生物・動物
ササミ祭り
またたびパーティー
美味いもの
スキン改造
DQ8
なんちゃってLIVEカメラ
猫らパーツ特集
壁紙
作品展
【ポストカードあります】
プロフィール
本「うちの猫ら」
三毛組
ヨウカンさん仮装大会
NEWS
お題拝借
どこでもヨウカンさん
ぷにぷにヨウカンさん
あいうえ・おかき
多頭猫
3つ編みプロジェクト
キジトラ団
三毛猫団
かつら組
男?組
携帯待ち受け
ご隠居組
「も」の作品
3つ編みプロジェクト
みつカンペア
レオ爺プロフィール
プリンプロフィール
ミツマメプロフィール
肉球LOVE
ちび軍団
ひじき
おかひじき
カステラちゃん
ココアプロフィール
ひじカステラ
シベリア
オカステラ
若衆
豆ズ
岸田姉妹
お腹白組
トイず
おかみっちゃん
オニギリ頭
みかん
カレンダーDL
岸田森
岸田今日子
おかきしだ
ヨウ岸田
ヨウカン
ヅラ兄妹
森おかき
カステラ
多頭飼い
遊ぶぞ
あいうえおかき
日向ぼっこ
おかき
ひじきヨウカン
別府
木曜日
ミケ子と顔デカ
カレンダーヴァイキング
カツオまつり
ちゅーる
ミケ子
ココア
旅行
おいなり
おいなりちゃん
かすなり
展示
おかなり
ひじなり
思い出の写真
kachimo食堂
猫と孫
ハナクロ
おいひじき
おかいなり
カレンダー
かすおい
ベランダリゾート
孫が来た
孫と猫
イカスミ
ナナクロ
朝ごはん
おいミケ子
ジージのソファー
水飲み場
寒くなりました
冬はお日様
廊下組
うちの猫ら
お日向3
バーバと猫
オレたちバーバ見守り隊
一年前のナナクロ
みんなの
みんなのナナクロ展
他当該
多凍害
多頭飼う
多頭飼

ナナクロの絵
o
ななぃ
nanakuro
ナナクロの立体
ナナクロカレンダー
狭いって
作った
k
kavhimoTV
ok
おいな
おいなりちゃ
m
おlかす
ミケk
かs
バーバと
ミケコ
攻防戦
oinari
mikeko
オイちゃん
3匹
バーバとおいなりちゃん
タレる
朝の風景
爺ほほゆるむ
毛玉
あいうえ
Okaki
ねこのひ
猫の日
ひなたぼっこ
黒毛のアン子
いk
オイカス
いかす
おいおかき
Ikasumi
あっちの世界
イカスミ食堂
いかs

四月馬鹿
ちゃめし
kachimoTV
おい
oinari
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
ファン
ライフログ
捕獲失敗!
捕獲失敗!_a0028451_01113678.jpg
おとといの夜、
また、玄関を少し開けておくと入って来たミケ子。
しばらくすると2階へ。
こんなに近くても大丈夫になって来た。

捕獲失敗!_a0028451_01113670.jpg
ちゅーる、あげたら、首を伸ばして、伸ばして
捕獲失敗!_a0028451_01113625.jpg
上がってきた。
捕獲失敗!_a0028451_01113615.jpg
指からも。
これは、脈があるぞと・・・。


で、今日の所は、帰っていただき、
捕獲作戦を朝決行する事に。

捕獲失敗!_a0028451_01324690.jpg
翌朝、また玄関でごはんを食べてくつろいでいる所で
ドアにはさんでいるひも付きサンダルをぬいてドアをしめた。

ミケ子は、ニャーニャー鳴きながら、
パニクって2階へ駆け上がり、
捕獲失敗!_a0028451_01113652.jpg
それでもちょっとおちついてきたので、
洗濯かごで捕まえようとしたら、
またまた大パニック!
1階に駆け下り、窓にジャンプ。
太陽の塔のフィギュアや、羊毛ヨウカンさんを蹴散らし、
ギャーギャー暴れ回るので、
こりゃダメだと思い、
ドアを開けたら、大慌てで帰っていった。

やっぱり、大人猫は無理かなあ。

もう、これにこりて来ないだろうなあ。






と、思ったら

朝、いつものように、ごはん食べに来た。



つづく。
















by kachimo | 2017-03-13 02:07 | ミケ子と顔デカ | Comments(35)
Commented by きなこ at 2017-03-13 02:20 x
逃げられましたか。
またやって来ますよ。我が家も何回も捕獲失敗し3度目に捕獲できました。段ボール箱を置いていたら入ったのでそのまま壁に押し付けて蓋をし、ケージの入口へ近づけてケージに入れました。怪我しない様に気をつけてくださいね。
Commented by Chuniya at 2017-03-13 02:42 x
頑張っておられますね。 kachimoさんやなおさんが怪我されないように、頑張って捕獲してやって下さい。 ミケ子さん、幸せが目前まで来て、待っていてくれるんだよ。 
Commented by Finfin at 2017-03-13 03:47 x
根気よく根気よく…2階まで来ているということはミケ子もタイミングを迷っているのでは?成功をお祈りします。
Commented by にゃん吉 at 2017-03-13 04:21 x
ボランティアさんに協力をお願いしたほうが早いかも。うちも大人になったコを単独で捕まえようとしたのですが、なれなれしいコだったにもかかわらず大暴れでいったん外にだしました。改めてボランティアさんに協力をお願いし、捕獲器で捕まえ、手術して、数日後に帰ってきたら、初日はケージの中でイカ耳でした が、翌日はスリゴロになりました。
参考までに。
Commented by にゃん吉 at 2017-03-13 04:25 x
あ、でも「つづく」があるから、吉報ありかしらん?ニコニコ☺💕
Commented by sos-wind2 at 2017-03-13 05:54
ノラで生きてるコを保護するのはホント大変な事ですね。
ウチのチビクちゃんを思い出します。
まず、ケージに入れてしまうまでがひと山。
その後の山は大した事ないから、山は1つ^^

ミケちゃん、頑張ってほしい……
こんな風に温かい手をさしのべてくれる人がいる幸せ者なんだから、ミケちゃん、頑張ってほしい……
幸せをつかんでほしい!

Commented by 猫の散歩 at 2017-03-13 07:02 x
お疲れ様です。
お怪我がないように。うまくいきますように。
祈ってます。
Commented by SR at 2017-03-13 08:34 x
ミケ子さんは、慣れてきてはいるんでしょうね~

外の方がもっと危ない事なんて、解らないんだろうな
(;^^A

ご報告お待ちしております。
「両者共」お怪我な無いように!
Commented by usa at 2017-03-13 10:08 x
続く、の次が気になります。
期待してます!
Commented by 隠れファン at 2017-03-13 11:16 x
ドキドキしながら読ませて頂きました。
パニクッて去った後 あぁやっぱり無理なのか…私も もう来ないだろうな 涙 と思った次の瞬間!次の朝に来た⁉︎続く⁉︎
小説読んでる以上に大興奮の文面です!!
ただ…無理は禁物。自然に自然に!
Commented by にゃんご at 2017-03-13 11:24 x
私は野良捕まえるときいつも素手です。
ご飯食べてる時に、首根っこ、ムンズと掴みます。
首根っこでも多少暴れますが、絶対に離さない強い気持ちが大事です。すぐにキャリーに押し込めて捕獲終了。
子猫と違ってすぐには洗えないので、病院でノミ駆除しないと他の子にうつりますね。家子里子なら病院で
血液検査とワクチン打ちます。
頑張って下さい。
Commented by hoisam at 2017-03-13 11:56 x
何度もこちらに見に来てしまいます♪
ミケ子、すごく可愛くなってきて、家猫の顔になってきた気がします...
皆さんと一緒で『つづく』が気になりますが、お怪我、無理のないようにお願いします(と言って期待してしまうのですが)
今、居る猫ちゃんと仲良くなれるといいですね。
ヨウカンさんの健康、ストレスも心配ですが....
Commented by フナ子 at 2017-03-13 13:10 x
前からいっちゃあかん。
Commented by MUこねこねこ at 2017-03-13 13:41 x
捕獲よりもまず触らせてもらえるようになるのが先じゃニャいかなぁ@w@
餌の時にすりすりや食べ終わったらひざ抱っこせがむ位になるようになるまでまってみては@w@?
Commented by okan at 2017-03-13 13:59 x
ちゃんと朝ご飯を食べに来たってことは、
ミケ子ちゃん、ちょっと焦っただけかもです。
前夜に大暴れしたので怒ってないかなぁ って
様子を見に来たら・・・ 朝ご飯あった~♪♪
案外、また距離が縮まったかもしれないです。(=^ω^=)
Commented by うにゃん at 2017-03-13 14:03 x
ミケ子さん、はじめは逆三角形の顔でキンキンの目つき
だったのが、今や楕円形お顔のクリクリおめめ。
ミケ子さんとカオちゃん、異動のシーズンですよー。
Commented by みゃあ at 2017-03-13 14:06 x
ほんと、かわいいお顔になりましたね(o^^o)みなさまの保護経験の豊かさに驚いております。なにも出来ませんが、ミケ子ちゃんの幸せを願って、心より応援してます!くれぐれもお気をつけて!
Commented by studiocue at 2017-03-13 15:36
●MUこねこねこさん
触れないことには、なにもできませんね。
もうすこし様子みます。
Commented by はなまま at 2017-03-13 17:26 x
にゃんごさん噛まれないコツは首根っこですね!捕まえたら離さない気合いわかります^^b。
噛まれないように気を付けてください。
話は違いますが、地域猫の避妊去勢に奮闘中。近づけないノラさんは捕獲器がいいです。最初なんか悪いことをしているようで少し落ち込みましたが猫さんの幸せの為と言い聞かせます。
かかりつけの先生に追い込んで注射打ちやすいと言われました。キャリーで来るときは洗濯ネットに入れてこいと言われます。
うちの家庭内のらさんは夢だった頭撫でる事できるようになりましたがまだまだでお風呂洗いはできていません。
ミケちゃんカオちゃんの幸せ考えていらっしゃること伝わってきます。なかなか思うようにいかないものですね。

Commented by くぐきょん at 2017-03-13 17:26 x
確かに猫相が以前と全然違いますね!
可愛い(*´∇`*)
みなさん、いろいろ苦労して保護されてるんですね。
みんなにとって良い方向に行きます様に。
Commented by にゃんご at 2017-03-13 18:03 x
病院にノラ連行する時は洗濯ネット必須と言われますね。
キャリーから洗濯ネットに移すのが面倒ですが
そのまま持ち込んでもあちらで何とかしてくれます。
捕獲器は借りに行く手間が面倒ですが大概の病院で無料で貸してくれます。家に上がってねこけるまで待てばいいですが、車が危ないのとノミ駆除健康診断が…それでも自力でと頑張れるなら肩甲骨にノミ駆除剤をポトリ。成功をお祈りします。距離感近くなってるのであと少しですね。たのしみ。
Commented by Q太郎 at 2017-03-13 18:07 x
ミケちゃん、カチモ家ネコ顔しているなあと思うのは私だけでしょうか? でも、本当に難しいですよね。うちにも出て行ったものの、雨の夜戻ってきた子がいます。自分の意思で帰ってきたから今は落ち着いています。
Commented by ねっこねこ at 2017-03-13 19:06 x
洗濯カゴよりも大きい洗濯ネットのほうがオススメ。
顔にばさっとかけると大抵の猫は前に進むので顔からかけます。
その後、考える隙を与えず、バスタオル、もしくは毛布を上からかけてガシッと捕まえて保護部屋に。
道具は出してくるのではなく、普段から階段や廊下に置いておいておく。
怖い思いをしても、今までの時間が穴埋めしてくれます。

最後の文面からすると無事に捕まえられたのかな。
Commented by lilika at 2017-03-13 20:50 x
何度か失敗すると信用無くすので、一発勝負の捕獲器が確実で双方安全かと思います。
布で覆っておけば警戒が薄れますし、中に入ってからも周りが見えないので大暴れしません。
ケージに移動させるにも簡単です。
成功しますように~
Commented by rindou02 at 2017-03-13 20:57
私も経験ありです。
捕獲機をホームセンターで買って来て、布で覆い捕獲しました。
不妊手術後、庭に離しました、姑が猫嫌いでしたから。
Commented by moyomoyo at 2017-03-13 21:56 x
ミケ子ちゃん頑張ってください。うちの今いる子も野良の大人猫でした。家に入ったり出たりを繰り返して一カ月くらいかかったかな〜〜。
もうすっかりお家ニャンコです。布団の寝心地に負けたみたいです(笑)ちなみにウチもおんなじ三毛です(⌒▽⌒)
Commented by jag at 2017-03-14 10:33 x
つづく。
朗報お待ちしています。
Commented by 松ちゃん at 2017-03-14 14:53 x

家族にしちゃいけませんか?

って書いてあったけど、当たり前でしょ!
おかきの後に、豆ズ達も保護したけど、上手くいきましたよ!

って言うけど、全部、今いる子達がどれだけ我慢してるか分かる?

あの子達は、まだ子猫だったでしょ。
今、家族にしようとしてる子は成猫よ?

一緒に暮らしだすと縄張り意識が芽生えて、野良気質で、先住の子達をイジメはじめて、もの凄いストレスに、なったらどうするの?

そうならなかったとしても、ストレスよ?

正直kachimoさんは、考え方が甘い!
レオ坊の件だって、みんな慰めてましたが、

私は、煮えくり返りました。
なんで、脱走防止ぐらい出来なかったの?って涙が止まりませんでしたし、今、思い出しても、

息苦しくなり、胸が痛くて、苦しいです。

そんな飼い主が、ずっと野良やって来た子を家族にするなんて、笑わせないでよ。

シニアの子や腎不全のヨウカンさんも居る。

優先する順位間違ってない?

野良の子が、来てストレスでヨウカンさんが体調崩したらどうするの?

今のヨウカンさんは、風邪引いただけでも、危ないよ。

最悪な事態になったらどうするの?

貴方、そうなっても、ちゃんとこの子の達の事を考えて大事にしてる飼い主です!って言える?

里親を探すのは、大賛成!

けど、家族にするのは、絶対に大反対!

大人の野良の里親探しは本当に大変です。

が、それが、出来ないなら中途半端に関わってはいけないよ。

批判コメントも構いませんが、私は間違ってはいないと思っています。
Commented by 日向ぼっこ at 2017-03-15 03:37 x
kachimoさん家は愛情と信頼が基本にあるおおらかなご家庭なのだと思います。おおらかさが例え結果としてうっかりさん、と思われるような事態につながることがあったとしても、それでもご家族が支えあっているから、猫さんらがのんびりと安心してストレスの少ない日々を送れている気がします。だから猫さんらは穏やかで幸せそうな様子で、見ている私らを魅了するのでしょう。レオちゃんのことでご家族の皆様の優しい心の深い傷が開いたりしませんように。

私はレオちゃんは昭和の猫さんなので、自身の死期を悟り「俺の死のことは伏せておこう、皆が悲しむからな」と考えて、愛情から姿を消したのだと思えてなりません。そしてココちゃんにばーばさんを託し、(おそらく途中で知り合った)ミケ子ちゃんと顔デカちゃんにみんなを励ましてほしいと託した気がします。kachimoさんがレオちゃんの行方を探していた時に知り合ったミケ子ちゃんが、kachimoさんが祈るような気持ちで託したレオちゃんへの伝言を受けてくれたのもそういうご縁なのだと。

そんな縁の深いミケ子ちゃんと顔デカちゃんを、ミルクさんも受け入れ、同じく皆のことを励ましてほしいと託していたのではないでしょうか。家庭の暖かさを知り、変化を恐れつつも、心惹かれているミケ子ちゃんと顔デカちゃんが今後寂しい思いをしなくていいように、ましてや、外に暮らし続けて事故などに遭わないことを祈ってやみません。
Commented by 日向ぼっこ at 2017-03-15 03:38 x
猫さんも人間と同じで性格は様々、またとても賢くて感情豊かですから、環境によって生活態度も変わる気がします。私の知っている猫さん達は自分が十分に愛されているとわかると安心するのか、他の猫さんに意地悪することはないように思います。ましてや、ミケ子ちゃんや顔デカちゃんは元々毎日ゴハンを食べさせてくれる「お礼」を届けにくるような猫さんですし。

用心して備えることはとても大切なことですが、恐れすぎて、結果後悔するようなことがないようであってほしいです。毎日朝晩心にかけて、ゴハンを用意して待ってるのに、他人ではいられませんよね。写真からも既に心が通っているのが分かります。自然な成り行きを無理に止める必要があるか、レオちゃんやミルクさんが託したご家族への愛をつなごうとするミケ子ちゃんと顔デカちゃんを信じてみることがいけないことなのか、私は疑問に感じます。誰かストレスを抱えているようであれば、ご家族の深い愛情で毎日ぎゅっと抱きしめてあげてください。

と、すごく伝えたくて、コメントさせていただきました。長くなってすみませんでした。
最後になりましたが、いつも楽しみに拝見しています。心がほっこりします。ありがとうございます。
Commented by Finfin at 2017-03-15 05:39 x
日向ぼっこさんに同感です。野良さん達、過酷な運命で今の環境で生き延びてますが、生まれて愛情も信頼も知らずに死んでいく子達も多いと思います。カチモ家の状況も踏まえてミケ子と顔でか君に雨の日でも寒い冬の日でも暖かい家庭はあるんだよって、いつかはチャンスを与えてあげて下さい。カチモさんのブログが皆にほっこりを与えているのと同じようにミケ子&でか君も愛を受け止めますよ。
Commented by matsumatsu at 2017-03-15 10:46 x
ブログで見せている生活部分なんて、日々のほんのほんの一部のできごとであって、
kachimoさんご一家が、先住猫さんたちを大事に思っていないわけないでしょう。
何匹も保護し看取ったご一家の判断を、私は応援しただただ見守ります。
先住猫さんたち、出会ってしまったミケ子ちゃん顔デカくん、
みんなに安心できる場所ができることを願っています…^ω^
Commented by くぐきょん at 2017-03-15 12:49 x
自分の思いを言葉にできずにいましたが、皆さんのコメントを読んで安堵してます。
そうですね、少しでも良い状況になるといいですね(^-^)
Commented by 通りすがり at 2017-03-15 16:44 x
カチモご一家と猫ら達に癒されている同じ猫を家族として迎え入れている者の一人です。

いつもは読み逃げしていますが、今回の一件では看過できず、お節介とは思いながらコメントさせていただくことをお許しください。

ミケ子さんの保護について賛同される方が多い中、一部反対のコメントを寄せられている方がいました。それも恐らくミケ子さんを思う余りのことと十分に察せられますが、一方的にご自分の主義・主張を相手に押し付けているだけのようにお見受けしました。

野良ネコの保護や猫の飼育方法については、様々な考えがあって当然ですが、他人を批判するだけでは、問題の解決にも、より良い人間と猫との関係改善には繋がりません。

活発な意見交換は運営者様にとっても望むところでしょうが、カチモご一家のやり方を非難する権利は、法律や道徳に反しない限り誰にもないはずです。

それぞれが自分の最善の方法を選択・実行すればよいのではないでしょうか?

また、コメントを寄せる側には、最低限のマナーが求められると考えています。カチモご一家のみならず、読者を不快にさせるような物言いは避けるべきです。

自戒を込めてその点も付言させていただきます。

なお、ミケ子さんはカチモご一家に引き取られることを私は望んでいますが、それを決めるのは当然のことながらカチモご一家です。

いずれにしても、今後の展開を期待を込めて温かく見守りたいと思っています。

長文・駄文をお詫びします。これからも、猫らやご一家の日常を拝見できるのを楽しみにしております。
Commented by samantha1011 at 2017-03-17 05:19
ミケ子ちゃん 美猫に なりました。
命を張って 生きてた頃は ほんとに目が三角で野性的だったけど 愛情いっぱい受けて お顔 変わりました。 いいね~🌺
名前
URL
削除用パスワード
<< ふがふが、ふがふが 丑三つ時 >>