トップ | ログイン

うちの4匹の猫らと、いとこの豆ズ・岸田姉妹、外の猫らやあっちの世界の猫らを中心に気になったコト、モノなど。過去の記事にもコメントしてくれると嬉しいです。
by kachimo
カテゴリ
全体
ねこ
ヨウカン!
ミルクお嬢様
ねこ/はらへりーず
ねこ/狭いって
ソプラノ・ココア
オレはレオ
ププププ・プリン
ミツマメ
外猫
ヨウカン/プロフィール
岸カステラ
ミルク/プロフィール
招き猫
ヨウカンで遊ぼう!
マメプリ隊
オモロイ写真
出来事
モノ

ぶらぶら散歩
KachimoTV
定期体重測定
うちの猫占い
ロゴ画像壁紙
娘の待ち受け
「ち」の作品
娘の作品
ぶ選手権
愛しのホットカーペット
今日の一枚
生物・動物
ササミ祭り
またたびパーティー
美味いもの
スキン改造
DQ8
なんちゃってLIVEカメラ
猫らパーツ特集
壁紙
作品展
【ポストカードあります】
プロフィール
本「うちの猫ら」
三毛組
ヨウカンさん仮装大会
NEWS
お題拝借
どこでもヨウカンさん
ぷにぷにヨウカンさん
あいうえ・おかき
多頭猫
3つ編みプロジェクト
キジトラ団
三毛猫団
かつら組
男?組
携帯待ち受け
ご隠居組
「も」の作品
3つ編みプロジェクト
みつカンペア
レオ爺プロフィール
プリンプロフィール
ミツマメプロフィール
肉球LOVE
ちび軍団
ひじき
おかひじき
カステラちゃん
ココアプロフィール
ひじカステラ
シベリア
オカステラ
若衆
豆ズ
岸田姉妹
お腹白組
トイず
おかみっちゃん
オニギリ頭
みかん
カレンダーDL
岸田森
岸田今日子
おかきしだ
ヨウ岸田
ヨウカン
ヅラ兄妹
森おかき
カステラ
多頭飼い
遊ぶぞ
あいうえおかき
日向ぼっこ
おかき
ひじきヨウカン
別府
木曜日
ミケ子と顔デカ
カレンダーヴァイキング
カツオまつり
ちゅーる
ミケ子
ココア
旅行
おいなり
おいなりちゃん
かすなり
展示
おかなり
ひじなり
思い出の写真
kachimo食堂
猫と孫
ハナクロ
おいひじき
おかいなり
カレンダー
かすおい
ベランダリゾート
孫が来た
孫と猫
イカスミ
ナナクロ
朝ごはん
おいミケ子
ジージのソファー
水飲み場
寒くなりました
冬はお日様
廊下組
うちの猫ら
お日向3
バーバと猫
オレたちバーバ見守り隊
一年前のナナクロ
みんなの
みんなのナナクロ展
他当該
多凍害
多頭飼う
多頭飼

ナナクロの絵
o
ななぃ
nanakuro
ナナクロの立体
ナナクロカレンダー
狭いって
作った
k
kavhimoTV
ok
おいな
おいなりちゃ
m
おlかす
ミケk
かs
バーバと
ミケコ
攻防戦
oinari
mikeko
オイちゃん
3匹
バーバとおいなりちゃん
タレる
朝の風景
爺ほほゆるむ
毛玉
あいうえ
Okaki
ねこのひ
猫の日
ひなたぼっこ
黒毛のアン子
いk
オイカス
いかす
おいおかき
Ikasumi
あっちの世界
イカスミ食堂
いかs

四月馬鹿
ちゃめし
kachimoTV
おい
oinari
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
ファン
ライフログ
とうとう避妊手術
先週からとうとうウォーン、ウォーンと盛り始めたひじきちゃん。

土曜日にとうとう避妊手術してもらいました。


いつもかかりつけの動物病院が、
年末、先生の体調不良で廃院してしまって、
近所で探した新しい病院。
待合室に入ってビックリ!
壁にヨウカンさんのポストカードが貼られてました。
「これ、うちの子です」というと、
看護婦さんもビックリ!
どうやら、丸山商店さんで購入してくださったようです。

で、この病院は、避妊手術は日帰り。
傷口をなめないように、通称「割烹着」と呼ばれる衣装を着せられました。

とうとう避妊手術_a0028451_2345496.jpg
それが、これ!

とうとう避妊手術_a0028451_2315675.jpg
警戒するプーちゃん。

とうとう避妊手術_a0028451_23153435.jpg
大丈夫?ってのぞき込むおかき。

とうとう避妊手術_a0028451_23161817.jpg
やっぱり、痛いんだろうなあ。
大丈夫かあ?

とうとう避妊手術_a0028451_23165888.jpg
しばらくするとこんな格好で寝てた。

大丈夫そうだ。


手術直後、目覚めて、すぐご飯食べたようです。
さすが、ひじき。
相変わらずの食欲。

これを着たまま10日間。
そして抜糸です。

もう、普通にご飯食べてます。
10日間がまんしてね。
by kachimo | 2012-01-15 23:59 | ひじき | Comments(34)
Commented by ぱっつん at 2012-01-16 00:08 x
ひじきちゃん元気そうで良かったです。うちの猫の避妊手術の時は一日入院して次の日に帰って来ましたが、割烹着みたいのはなくて傷口そのままで縫合した糸を引っ張っていました。病院によって違うんですね。
Commented by Finfin at 2012-01-16 00:31 x
以前、茶豆ちゃんが割烹着+ママの古ピンクジョギングトップ着てて可愛かったです。なんか、ラッピングされた酒瓶のようです。
母さんの体調が気になるおかき父さん、優しいなー。ひじき嬢はスポーツ系なので大丈夫でしょう。お大事に!
Commented by 紺の水玉 at 2012-01-16 00:39 x
そっとのぞきこむおかきとさりげなく寄り添っているヨウカンさん、優しい子たちですね(^^)
ひぃちゃん、ゆっくり体を休めてね。お大事に。
Commented by ひみにゃん at 2012-01-16 01:12 x
ひじきちゃん、大変でしたね。でも、元気そうで良かった。
10日間不自由だけど、我慢してね。
オテンバだから、ケージに入れておかなくて大丈夫かなぁ。
Commented by macocotte at 2012-01-16 01:21
はじめて見ましたけれど、割烹着がかわいらしいです。
Commented by フナ子 at 2012-01-16 02:05 x
お遍路さんみたい。
Commented by にゃんご at 2012-01-16 02:08 x
こちらでは最近抜糸なしの溶ける糸が主流ですね。
タッカーでパチンパチンと止めるのもある様です。
何件か行く中に、傷口をほんの小さく仕上げてくれる先生がいますが難点は少し費用が高い…。わんこがいると動物病院には詳しくなりますね。散歩中にかなり情報交換出来ますから。
ひじタン、撥ねない様に^^;
Commented by loipersdorf at 2012-01-16 04:27 x
これまた、結び目だらけで、すごい割烹着ですね^^
我が家の猫ちゃんが避妊手術をしたときも日帰り、割烹着も何もなしでしたが、痛み止めは打ってもらいました。自分でお腹に縫ってある糸に噛み付いて、プチップチッと音がして気がきじゃなかったんですけど、大丈夫でした^^
Commented by こいじじ at 2012-01-16 07:35 x
ひじき、、、あたいは、ちょっぴり悲しいけど、これでみんなに迷惑かけないからいいのかも。、、ちちぶのあんちゃんも、しょうがないよひじきってきっと言うから。、、これでホントの大人になったんだ。、、それから地球のすべての動物たちが、幸せになれますように。
Commented by らるざ at 2012-01-16 08:21 x
上から見るとなんかすごい状態ですね。
おんなの仔も日帰りの病院ってあるんですね。

ひじきちゃん、暫くのあいだ、おとなしくしているんだよ。
Commented by うにゃん at 2012-01-16 08:57 x
背中に大きなおリボンいっぱいのウェディングドレス
みたいです。はやくスッキリするといいですね。
しかし、行った先でヨウカンさんが待っていたとは…、
♪ It's a small world after all 〜 ズンチャ、ズンチャ
Commented by ぷりん at 2012-01-16 09:23 x
ひじきちゃん、黒い色だから割烹着が映えますね♪
痛いんでしょうけど。。。笑っちゃいました。。ごめん、ひじきちゃん。
お大事に。
Commented by 牛乳犬 at 2012-01-16 09:23 x
ごめんなさい。警戒するプーちゃんの写真で笑ってしまいました。
冬だから暖かいし、ホント、リボンがいっぱいのウェディングドレスみたい♪
日帰りで帰れる病院、きっといい病院ではないかと勝手に予想しました。
ひじきちゃん、お大事になさって下さいまし!
Commented by 隣の市 at 2012-01-16 09:23 x
すごいなぁ、リボンアートみたい。
うちの子はガーゼの筒状のウエアをつけてました。
だけど自分で裂いてしまうといけないので、エリザベスカラーも。

早く外せるといいですね。
Commented by こいじじ at 2012-01-16 09:41 x
ひじきちゃん、こいじじから元気光線送ります。え――ーーーい!
Commented by 多夢の母ちゃん at 2012-01-16 09:53 x
ひじきちゃん、お帰りなさい。
最初の写真で、大丈夫か?と思いましたが…平気そうで良かったです。少し我慢してね!
姪の2ニャンも、避妊手術して8日目そこは入院1泊ですが…糸で縫って無く、接着剤?くっついてます。もうキレイに着いてます。色々な獣医さんがありますね
ひーちゃん頑張って!!
Commented by sudo at 2012-01-16 10:06 x
ごめん。朝から爆笑しちゃいました。さぞ痛かろう・・
という傍から大笑い。ごめんね。ヒジキ。
息子のところのニャンコは、術後、お嫁さん手作りの腹巻で
傷口をカバーしてたようです。ところ変われば品変わる。
お大事に。
Commented by 猫新聞 at 2012-01-16 10:26 x
どこかにひっからないように気をつけないと、、、
と思わせるハデさですね
なんか危なげだな~
Commented by MUこねこねこ at 2012-01-16 11:11 x
ひじき、、10日の辛抱ニャゆっくり休んでニャ@w@
おかき、心配してるのかニャ?大丈夫ニャ@w@
Commented by ちこも at 2012-01-16 11:14 x
ひじきちゃん、がんばったね。
うちも日帰り手術で、痛かったみたいで一晩鳴いてました。
若いからきっと回復早いわね~少しの我慢です。
お大事にですp(^^)q
Commented by shmztksh at 2012-01-16 11:18 x
ネコの場合はあーゆーのを着せるんですか。ウチの犬の時は、伸び縮みするサポーター素材のものでした。ネコの方が器用だからかな?
Commented by マリー at 2012-01-16 12:13 x
ひじきちゃん、麻酔の作用がちょびっと強かったみたいですね。その子その子にベストの量を見極めるはホント難しいんだなあと思います。でもご飯食べられるくらいになればもう大丈夫!
うちのは伸縮性のある筒型カバーでした、いろいろあるんですね。
お大事に!
Commented by ばる at 2012-01-16 13:30 x
すみません・・・ホントすみませんなのですが・・・『割烹着』って初めて見まして・・・吹いちゃいました(><)
最初、何の冗談かと思ったくらいです・・・(汗)
ひじき~~~ごめんよ~~~
Commented by にゃんご at 2012-01-16 14:20 x
この間の野良子ちゃんの場合、今は寒いので2泊宿泊させて貰いました。ええぃと傷口が小さい病院選択したので、バンドエイドだけ(@_@)でした。多頭多産な子だったので今は楽々しています。そんな様子にこちらも大変嬉しい(^-^)/
ひじきちゃん柄の熟猫でした^^
Commented by かっぱ巻 at 2012-01-16 15:13 x
ひじき、なんか痛々しそうですね。ご一家もお疲れ様でした。
ひらひらの割烹着、よくおとなしく着ています。
自分でも傷を守ってると気付いてるのかも。
今は充電して、またパワー全開ひじきを見せて下さい。
Commented by はなまま at 2012-01-16 22:05 x
こないだまでちっちゃかったのにレディの仲間入りですか・・(しみじみ)
将来はおっかさん的に成長するかなーと思ってるからかひじきちゃんの割烹着姿みょ-に似合ってますもう見られないね^^
















Commented by みっぴっぴ at 2012-01-16 22:18 x
ほんと、なんて成長が早い!もうレディの仲間入りですか。
それにしても白猫かつら団のやさしいこと。
ほんわか~な気持ちになりました。
Commented by はなまま at 2012-01-16 22:24 x
すみませーーん送ろうとしたらはなが急に手にすりすりずーーとなってしまい消すの忘れましたm--m
Commented by ヴぁにらすかい at 2012-01-16 22:28 x
避妊手術お疲れ様でした。
ひじきちゃん、よく頑張ったね。

ヨウカンさんのポスターが・・・・。世界は狭いですね。
Commented by とも at 2012-01-16 22:55 x
うちなんか 人間用の絆創膏みたいなのを一枚ぺろっと貼られ

それもはがれかけてて 抜糸無し用の糸でした。

それと ビックリしたのは 毛を剃られた時にでも切られたのか 

乳首がひとつ無くなってて 血がでてた。  あぁ~ひどい・・・
Commented by spooky at 2012-01-16 23:19 x
ひじきちゃんお疲れ様。よく頑張ったね。うちの仔猫も日帰りで一昨日去勢手術を受けてきました。エリザベスは付けてないので、傷口舐めちゃってるけど…。
プーちゃんの警戒する気持ち、わかります!こんな生き物がいたら、びっくりするよねえ。
Commented by にゃんご at 2012-01-17 00:56 x
>はなままさん
 空白にどんな意味が隠されてるのかしばし考え^^
 (字余り)
Commented by リクママ at 2012-01-17 10:32 x
ひじきの背中の結び目は豆ズの茶豆の時の割烹着よりも大きいので余計ひらひらして目立ってしまい痛々しい感じがしますね しばらくは大人しいひじきで居ましょうね
Commented by 丸山店長 at 2012-01-17 17:14 x
ひじきが手術!!でも無事で良かったですわー。
あのはらへりーず加減じゃあ、手術後のどえんが確定ですね。

ヨウカンさんのポストカード!どの病院かわかりました(笑)
世間は狭いですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
<< これは、なんですか? ぶ顔量産! >>